シニア犬

去年に引き続き6月迄接種期間を延長してます。わんこ達のかかりつけ医も予約制にして待合室の密防止。今年も去年同様6月に接種予約を入れました。

予約当日の朝6時前なんだかミニピン1号がバタバタしてる音がして気になって見に行ったらトイレの上でぐったりで嘔吐もしてる!!! プチパニックになりながらも様子見で毛布に包んで抱き抱えていたら正気を戻したのでひとまず安心。犬の体が汚れていたのでシャワーをさっさとして寝かす。

病院で血液検査をしたら腎不全(Stage4)でした。そうだったのか気付くのが遅すぎた食欲にムラがあったりしたのはそのせいがあったのね。この半年程はシニア犬だからしょうがないかと歳のせいにしていたけど。病院では尿素窒素が振り切った状態だし尿毒症を起こしてるし高齢もあってこのまま犬生に任せていくかという選択もあったけど、私の選択で3日間ほど点滴を入れてもらってまず体に溜まった毒を抜いてStageを1段間でも下げる事を選びました。1段階下がると悪いなりにも食事療法に移行できるから。

3日間点滴後の数値は高値なりにも下がってきていて獣医から下がってきている事もあり院内でも点滴後ウロウロと動き出して状態もよくなってきてるのでもう少し点滴をさせて欲しいとの事で4日目を迎えてます。確かに家に帰ってきた時の食欲と自らお水を飲みにいくしトイレも今までより(点滴入れてるせいもあるけど)しっかりしてる。勿論点滴の効果があるのでそういう犬は多いとの事。 まずは体力回復から始めてこれで食事療法に移行できればあとは後悔ないかな・・・

がんばれシニア犬!!!

ぐったりしてしまった日は悲しかったけど、予防接種の予約日に倒れたのは犬からのメッセージだったのかと勝手に思いちょっとだけ前向きになれた飼い主でした。

犬服623

犬のお洋服屋さん

0コメント

  • 1000 / 1000